プリコネRストーリー考察ブログ

プリコネRのストーリー考察をしています。

【プリコネR考察】第1部最後に出てきた謎の人物について考えてみた。

第1部15章最後に出てきたあの人物のことを中の人含めて考えていきます。

f:id:zultutoseisilyun:20191226012157j:plain
f:id:zultutoseisilyun:20191226012220j:plain

この台詞の解釈は2通り

1 覇瞳皇帝を倒したことで騎士クンの姿が見えるようになった。
ハッピーエンド時のみ向こうから見える説

2 記憶を取り戻した騎士クンを見て言った台詞
騎士クンの記憶が戻るのを待っていた?



詳しくは後述していくとして、この呼び方、ユイ以外考えられない呼び方である。
f:id:zultutoseisilyun:20191226114844j:plain

あまり諸悪の根源をユイにしたくない気持ちはあるが、この台詞を言われてはユイに触れない方が不自然になってきた。

仮にその存在をもう1人のユイ 闇ユイ(仮名)とでも名付けよう(適当)

通常ユイとこちらの闇ユイを比べると、髪色の濃さと長さが違う。体格も違うような?

【同一人物だとしたら闇ユイの方が成長している?】

現実での半年はゲーム内では四年になると言われているので、この闇ユイは『21歳』の可能性もある。

しかし、ゲーム内で年月が経ったとしてキャラの見た目は変わるのだろうか?
ゲーム内でも歳は取るのだろうか?

仮にこの闇ユイだけループしていない特別な空間に存在していたとしても、
アストルムはリアルの姿をベースにしており、リアルのユイが歳を取らない限りアバターも変化しないのではないか?

もちろん。この世界の現状は複雑になっており『ゲーム内なのに現実のように歳を取る』と言われても不思議ではないが、何か別の理由で姿が変わっているのかもしれない。



【行方不明のミネルヴァとの関連性】

前作エピローグが有効ならミネルヴァはリアルでもアストルムでも誰にも見つからない場所で人間を見守っているらしい。
この謎の存在がいる場所はランドソルではないし、アストライア大陸でもなさそうだ。

f:id:zultutoseisilyun:20191226020215j:plain
f:id:zultutoseisilyun:20191226114034j:plain

薔薇の照明や花びらなど、ユイとの関連性を考えさせられるが、ユイだけの力でこんな場所が作れるとは思えない。

他の謎と組み合わせて考えてみると

f:id:zultutoseisilyun:20191226020502j:plain

仮にこの存在がループの原因ならば、ラビリスタ、ノウェム、アメス、そして覇瞳皇帝でさえも感知できない超常的な力を有している可能性が高い。

ユイ×ミネルヴァ?

f:id:zultutoseisilyun:20191226022144j:plain
f:id:zultutoseisilyun:20191226023135j:plain


羽が生えているあたりは意味ありげだが、
リダイブ初期にアメスとミネルヴァが関係ありそうに思えて、実はあまり関係なかったので、今回もミスリードの可能性も

【気になる声優予想】

声色はユイ役の種田梨沙さんとは違うような気がします。
ミネルヴァ役の大関英里さんでもなような...
(同じだったら見事という他ない)

筆者は『中原麻衣』さん?と初見で思いました。

直感なので、自信はなく、
調べてみると『桑島法子』さん説があるようです。


いずれにせよ七冠を演じてられている声優さんと比べても遜色ないレベルの実績を持つ声優さんじゃないかと考えています。




【ユイの願いとの関連性】

引き続き仮に謎の存在がユイだとして、
ユイの二つの願い

『みんなとアストルムでずっと一緒にいたい』


『私は騎士くんとずっと一緒にいたい。でも騎士くんが傷つく姿は見たくないの!あなたが幸せじゃない世界なんていらない。そんなのは私の願いじゃない』



この願いと闇ユイの誕生に関連性はあるのか?

少なくとも主人公たちがアストルムに囚われている現状
一つ目の願いは叶っているように見える。
しかし、本当に一緒にいたいならあんなところに隠れて見守っている必要があるのだろうか?

通常ユイが一緒にいる担当で闇ユイがリセット担当?



二つ目の願いを考えてみよう。

一緒にいたいが騎士クンの傷つく姿は見たくない。
騎士クンが幸せじゃない世界はいらない。

仮説1 あの闇ユイからは騎士クンの傷つく姿は見えないようになっている。
幸せじゃない場合は自動的にリセット
今回覇瞳皇帝を倒したことで見えるようになった?

仮説2  序章で騎士クンが倒れたあと、騎士クンの傷つく姿を見たくないために通常ユイは自らの記憶を消し、辛い記憶を持った闇ユイが生まれた。
闇ユイは騎士クンが幸せな世界を作るため管理者に...



書いてみてなんだが、どちらも無さそうな気がする。

1はあの瞬間の『また会えたね...騎士クン』の解釈次第 

展開的にあの台詞は記憶を取り戻した騎士クンに対して言ったものだと感じたが、
あの瞬間から見えるようになったと解釈できなくもないか。

仮説2のユイの辛い記憶はアメス様が管理して意図的に思い出させないようにしている描写があるので少し説得力に欠ける。


一旦保留して次の謎との関連性を探りたい。


【ムイミの言っていた悪魔が仮に闇ユイだった場合】
今回最も面白く頭を悩ませた考察

f:id:zultutoseisilyun:20191226032014j:plain

この悪魔 当初は覇瞳皇帝を視野に入れて考えていたが、覇瞳皇帝ですら繰り返しの原因はわかっていなかった。
f:id:zultutoseisilyun:20191227023553j:plain

覇瞳皇帝が悪魔だったなら繰り返しの原因を把握していないのはおかしい。つまり『悪魔』は他にいる。

もし仮にムイミの言う悪魔が闇ユイだった場合、
ユイは自分自身と取引きをしたという意味不明な状況が発生する。
しかし、取引き前の闇ユイが実は別人だったとしたらどうだろう?

ムイミがユイに対して放った言葉

『悪魔に魂を売って!』

この部分

これまでは言葉通り、相手の言うことに従って騎士くんを助けたと思っていたが、
今考えると

f:id:zultutoseisilyun:20191226032433j:plain

『魂=シャドウ』『シャドウ=メモリーピース』『魂=記憶』など、『魂』というワードには特殊な意味がある。

ユイが文字通り悪魔に自身の魂を売り、ユイの魂を利用した悪魔が願いを叶えた。


問題は魂を全て受け渡すと片方の肉体が消えてしまうので、二人のユイが魂を分割するなどしないといけない。

そしてユイから魂を買った悪魔の魂はどうなったのか?

1 ユイの魂と同居した
2 ユイの魂と融合した
3 ユイの魂に追い出された。
4 自身かユイの魂を中身のない人形のようなものに移した


1の場合 遊戯王武藤遊戯かマリク状態
厳密には通常ユイがいて、闇ユイがいて、その中にもう一つ人格が増えている。

一つの肉体に二つの魂が宿れる可能性は一瞬だが、
過去のクリスマスイベントでチカとぷうきちが証明している。
f:id:zultutoseisilyun:20191226205745j:plain

とはいえ長時間の同居ができるかは不明
また、どっちが主人格なのか考えると、あの台詞を言った闇ユイ?

そうだとすると悪魔側のメリットが謎になる。
仮にメリットがあるのならこの仮説も信憑性が出てくるかもしれない。



2 融合の場合

これについてはドラゴンボール理論で考えると

ピッコロとネイルの同化

フュージョンやボタラでの合体

この二つの分岐がある。

※同化
どちらかの人格を主軸とし、片方はパワーアップの為に消え去る。

フュージョン
二人の人格が完全に融合して、まったく新しい存在が生まれる。



同化だとすると1と同じ問題が発生する。
悪魔側が主軸ならメリットはあるが、現状台詞の説明がつかない。

融合ならば両者の記憶を保持した上で人格も新しい存在になるため、あの台詞を言っても違和感はない。

ユイ×ミネルヴァ融合説と繋がる可能性もあるが、相手をミネルヴァにしてしまうと、
ノウェムの『悪魔』表現に違和感が生まれてしまう。

この仮説をするならミネルヴァじゃない別の存在と融合したと考えるか、ユイ×ミネルヴァ×悪魔の融合まで考えなければいけないだろう。



3 ユイの魂に追い出された

f:id:zultutoseisilyun:20191226211746j:plain

同じくクリスマスイベントでぷうきちの魂がフォギーに追い出されたことがある。
しかし、この場合は結局追い出された魂はどこにいったのかという謎が残る。

魂を奪ったあとまで計算に入れてないのは無計画過ぎる。


4 悪魔かユイの魂を中身のない人形に移し変えた

この説だった場合は闇ユイと悪魔が別々の肉体を持っていて、少なくとも二つの脅威が存在することになる。


一旦悪魔云々抜きにして、『闇ユイの魂だけを別の人形に入れた』という仮説はあり得るかもしれない。



【ムイミの言う悪魔が闇ユイじゃなかった場合】

『ユイが魂を売った悪魔が闇ユイでも覇瞳皇帝でもない』なら、また別の勢力の存在を示唆することになる。 
これだった場合さすがに現状では考えようがないので、保留するしかない。





【あとがき】
色々頭に浮かんだアイデアを書き出してみた結果

イデアを出す自分と否定する自分が戦って支離滅裂になってしまったが、
いくつか面白そうな仮説は考えられました。

世間的には『ユイ』『諸悪の根源』このワードが1人歩きしているように思いますが、
(もし本当にユイが諸悪の根源だったとしても)
最も考えるべきなのは【ユイを諸悪の根源にした悪魔の存在】なのではないでしょうか?




※3月8日追記&補足

もしかしたら悪魔などいるはずがないと思う方もいるかもしれませんが、デビルズホーンの完成品とハイデビルズワンドの完成品の説明文に悪魔の存在は明記されています。
f:id:zultutoseisilyun:20200308121925j:plain
f:id:zultutoseisilyun:20200308121938j:plain

もちろん『悪魔に魂を売って』の解釈は色々あると思います。
今回の『悪魔に願いを叶えてもらう(騎士くんを助けてもらう)のと引き換えに自分の魂を捧げる』
もう1つは『自分の信念や良心を捨てて、相手に従う』

後者の方が一般的だと思いますが、今回は前者から派生して妄想しました。

ただの妄言と切り捨てていただいても構いませんが、
アストルム世界に置ける魂の概念と悪魔の存在は覚えておいて損はないと思います。