プリコネRストーリー考察ブログ

プリコネRのストーリー考察をしています。

【プリコネR】メインストーリー第三部第7章4話〜6話 情報&考察メモ 

今回のブログ更新では一旦アストルムパートのみまとめて、幕間現実パートのメモは次回更新で書きます。 【ライラエルのお守りとアネモネの涙】 ライラエルがくれた天使のアミュレットには毒の進行を遅らせる効果があり、騎士くんは即死を免れた。 アネモネが…

【プリコネR】メインストーリー第三部第7章前半 情報&考察まとめ

【情報共有】 ペコリーヌ達はフレイヤについて知ってることをネラに共有 一方ペコリーヌ達の話が重要だった為、クリアは会話のタイミングを逃してバンディシスターズと温泉で遭遇したことを報告できず その後騎士くんはアネモネに旅の目的を聞かれ、大事な人…

【プリコネR】歴代ソルの塔の庭背景比較考察 ティアのお風呂の入り方も解説

一応第三部6章までのネタバレ含みます。 【前作ソルの塔 空中の庭園 背景】 噴水周辺には赤(ピンク?)青、黄色、の花が植えられている。 それぞれ前作ヒロインであるユイ、レイ、ヒヨリのイメージカラー そして噴水の後ろに咲く大きな花 これは白にも薄い…

【プリコネR】第三部第6章後半 情報&考察メモ

【ナーナ】 ナーナはクルルと面識あり ジオ・ゲヘナにいるとされているクルルの『いとこ』がナーナなのだろうか? 【フレイヤが発する血のニオイと強い怒りのニオイ】 騎士くんの仲間を装いナーナを騙そうとするフレイヤをカノンがマンティコア特有の鼻の良…

【プリコネR】 第三部第六章前半 情報メモ

【鳳凰(ホウオウ)関連】 鳳凰の転生は半分成功半分失敗に終わり、本来引き継がれるはずだった記憶と神力が失われていた。 ネラ曰く失くした記憶と力は鳳凰の身体の一部を模した形でどこかにある。(極彩色の羽、鶏足のように) 鳳凰の急激な老衰と不完全な…

【プリコネR】第三部5章後半 情報&考察メモ 小ネタ解説も

【地名とその詳細】 鬼岩要塞付近の居住区、鬼の膝元(デビルズステップス) 防御魔法の結界の一部、術式がそこら中に張り巡らされている。 その他にも魔物を返り討ちにできる準備が多数 現在使用不可だがコロシアムもある。 思索樹海(しさくのうみ) 賢魔…

【プリコネR】国際警察メンバーの小ネタ、考察メモ  流れでアゾールドの妻が幻境竜后だった場合を妄想

【ロランド】 見た目のゴツさを合わせると名前の元ネタはローランドゴリラ? 元先輩(アゾールド?)の教えで子供に優しい。 図体のデカさはアゾールドの教育の賜物か? アゾールドとロランド 二人セットでブタゴリラ グルーヌイとの会話では何やら両親に思…

【プリコネR】メインストーリー第三部第五章前半 情報メモ

【新種族、新キャラ】 新種族 妖魔人(モンストレス※) ※女性の場合はモンストレス、男性の場合はモンストロンという 妖魔人はそれぞれが魔物の特徴を持った知的種族 ジオ・ゲヘナは『魔物』と『魔物の特徴を持った妖魔人』の魔物しかいない世界 妖魔人達は…

【プリコネR】アルターメイデンの曲のタイトル『イリドロータス』の意味をざっくり調べてみた

アルターメイデンのイベントED曲『イリドロータス』 【イリド】 意味を検索してみると『イリド (ylide) は、正電荷を持つヘテロ原子と、負電荷を持つ原子(一般に炭素)が、共有結合で隣接した構造をもつ化合物の総称である』と出ます。 物理にまったく詳し…

【プリコネR】クリア関連情報考察まとめ ミソラとの共通点

来週メインストーリーの更新があるから、クリアの考察は難しいかも?と言いましたね。できちゃいました。 ※メインストーリー、クリアのキャラスト、絆ランク演出、アルターメイデンのイベントストーリーネタバレあり (イベントストーリーとキャラスト鑑賞後…

【プリコネR】リリ関連の考察、モチーフメモ

ありがたいことにプリコネ生放送でアルターメイデン賞を頂いたので、感謝の気持ちを込めてリリの考察をしてみました。 (短い文章でアルターメイデンの紹介無理過ぎて、妹ネタに走りました。選ばれたのは運が良かったです) 今回のブログでは少しマニアック…

【プリコネR】メインストーリー第三部4章 幕間・Ⅴ、次回予告 情報&考察メモ

【超文明に疑問を抱くリンド】 現実の技術が超文明として残ってるのだろうか?(謎) 【ミロク関連】 以前の発言からミロク=教父と見られる。 教父様は御隠れに、とあるので、ミロクはシェフィなどと同様アストルム内に残されてる可能性が高まった。 (キャ…

【プリコネR】メインストーリー第三部4章 後半 情報メモ&考察

【現在のアストルムとジオ・テオゴニアについて】 ジオ・テオゴニアは『新種族の検証環境だったもの』 現在のアストルムは酷く脆くなっており、本来はアクセスできない領域にも行けるようになってしまった。 現在のアストルムはミネルヴァが眠り、柱となるも…

【プリコネR】ロマンシングサラサリアに出てきた○○○○についての小話

イベントストーリー ロマンシングサラサリア砂漠の花嫁と不思議のランプのネタバレ含む小話です。 今回のイベントにラジラジが登場しましたね。 まさかイベントストーリーに出てくるとは思わなかったので非常に驚きました。 ぶっちゃけ騎士くん達を助けるな…

【プリコネR】 第三部4章 前半 気になった情報メモ&軽く考察

【ジオ・テオゴニアの精霊は素直】 クローチェやジオ・テオゴニアの動物たち(AI)に共通していた特徴は精霊も例外ではない様子 【シェフィ達行方不明者の捜索 続報】 アストルムとジオ・テオゴニアを探してが依然として手掛かりは掴めず。 ライラエルとの密…

【プリコネR】第三部第三章 後半気になった情報メモ、足の組み方による性格の違い考察

足の組み方考察が読みたい方は下までスクロールしてください。 【クルル関連】 魔宝石を使ってグランドリームパークのマスコット『かばばん君』を生み出せる。 ネーミングはカーバンクルのカーバン部分を取ったかばばん君とクル部分を取ったクルル二つ合わせ…

【プリコネR】メインストーリー第三部 3章前半 気になった情報メモと補足、考察など

宝石兎と天使の雷 【時系列】 ジオ・テオゴニアに魔物が出て1ヶ月 騎士くん達が来て1週間経過 【ペコリーヌとプレシアを騙した者は国際警察フェイスレスか?】 ハーフリングの女性を操ってペコリーヌ達を騙した者は言い回しからして本物のユースティアナを肉…

【プリコネR】第三部第二章 後半情報&考察メモ 

【ライラエルの王家の装備はデメリットあり?】 ペコリーヌがすぐ空腹になるようにライラエルの王家の装備にも反動がある様子 反動そのものよりも周りに迷惑がかかることを嫌っているので、仲間の力を使うような能力だろうか? あるいは王家の装備を使ったあ…

【プリコネR】メインストーリー第3部第2章 前半 情報メモ

【バンディ・シスターズ】 盗賊ギルド ジオ・テオゴニアにはギルド管理協会は存在しないため、同じ世界から来た可能性が高い(不確定) アストライア大陸以外? ジオ・テオゴニアの宝 王家の装備を狙ってきた。 本来はジオ・テオゴニアで準備を整えて、ラン…

【プリコネR】ホマレさんがリンド&ヴルムを知っていたか考察してみた

第三部から登場した新キャラクターリンド&ヴルム おそらく登場時誰もがホマレさんとの関係を気にされたと思います。 今回はホマレさんがこの二人を知っていたのか調べてみました。 なお名前の由来については前回紹介してるので割愛します 【プリコネR】ホマ…

【プリコネR】ホマレさんのペンネームとティアのモチーフ関連性紹介 幻境竜后の関与も?

※第三部まで見てる人向け&ホマレキャラストネタバレ多数 今回は以前にも考察したティア=ラーゴ説の続編のようなものになります。 未読の方は一度目を通してもらえると幸いです。 【プリコネR】ティアの正体ラーゴ説を考察してみた - プリコネRストーリー考…

【プリコネR】今こそ振り返りたいアゾールドの発言

3部が始まり出番がないのにも関わらず、新キャラを通じて心の中の存在感が増してきているアゾールドの発言を振り返っていきます。 ※メインストーリー第二部&三部一章のネタバレ含む 彼の現実でのICPO(国際刑事警察機構)のお偉いさん iCPOは主に犯罪及び犯…

【プリコネR】アストライア大陸 エリア名、ミネルヴァの意味  メモ公開

前回のエルピス島に続きメモしていたものを加筆修正、スクショを加え、公開していきます。 ※最後のミネルヴァの意味考察は第二部終盤のネタバレが含まれます。 若干関係ないメモも混ざってますが、面白いからそのまま公開 『レジェンドオブアストルム』の『…

【プリコネR】エルピス島の各エリア名と意味 メモ公開

考察用にメモってはいたものの特に披露する機会ないまま新世界に行ったので、コピペ+少し加筆やスクショを加えてブログに残しておきます。 エルピス島のマップは引いて見るとドラゴンのような形をしている。 『エルピス』とは第59番小惑星の名前 ギリシャ語…

【プリコネR】第三部 第一章後半 情報メモ&考察 

今回からサブストーリーも増えていよいよ纏めるのが大変になってきたので、試験的に各話の振り返りを無くして、特に必要な情報を抜粋、思いつけば考察も記していきます。 YouTubeで本編実況してるので、まだ本編見てない方、お時間に余裕ある方はそち…

【プリコネR】第三部第一章前半 情報&考察メモ

第1話【アルターメイデン】 騎士くんとペコリーヌはゴーレムに捕まっていた。 遡ること数日前 ランドソル マホ達のお陰で獣人族や他の種族とも仲良くやれていて内政も問題なし。 財政はクレジッタ、治安はジュンでバッチリ 平和過ぎて退屈する美食殿(ペコ…

【プリコネR】第三部新オープニング 雑感メモ

※3月6日追記 プリコネR公式のYou Tubeチャンネルでオープニング動画が公開され同時に歌唱キャラと曲名も明らかになった。 www.youtube.com 歌唱キャラは美食殿(ペコキャルコッコロ)とアルターメイデンのメンバー タイトルは『Precious Journey』 Precious…

【プリコネR】 16章 幕間情報まとめ 感想 考察

【幕間・Ⅹ ⅤⅠ】 世界が終わりゆく中、現実での対応などを話し合う覇瞳皇帝とラビリスタ 安全装置に細工していた幻境竜后の価値観、論理感は独特で目的は二人も知らないらしい。 現実に還った後の身体は覇瞳皇帝は自身の信仰者、ラビリスタは長老次第 堅物過…

【プリコネR】第二部16章9話〜11話後編 情報まとめ 感想 最後の七冠考察 

第9話【エリスとユイ】 ソルの塔入り口前 覇瞳皇帝とラビリスタ 覇瞳皇帝はラビリスタのクレープに入った現実への帰還に必要なプログラムを見抜いて一口頂いた後、 ミネルヴァを手に入れる為にラビリスタと衝突 一方塔頂上のユイとエリス エリスはリセットで…

【プリコネR】ティアの正体ラーゴ説を考察してみた 

※第二部16章幕間ネタバレあり 今回は巷で思い思いの意見が交錯している第二部16章幕間に登場した新キャラクター『ティア』の正体について書いていきます。 まずティアとはどんな存在なのかざっくり紹介していきます。 見た目は女の子でガイド妖精のような姿…