プリコネRストーリー考察ブログ

プリコネRのストーリー考察をしています。

【プリコネR】アルターメイデンの曲のタイトル『イリドロータス』の意味をざっくり調べてみた

アルターメイデンのイベントED曲『イリドロータス

 

【イリド】

 

意味を検索してみると『イリド (ylide) は、正電荷を持つヘテロ原子と、負電荷を持つ原子(一般に炭素)が、共有結合で隣接した構造をもつ化合物の総称である』と出ます。

 

物理にまったく詳しくない自分は正直ちんぷんかんぷん

全部理解するのは諦めました(おい)ざっくりいきましょう。

 

まず正電荷を持つヘテロ原子と負電荷を持つ原子

これはアルターメイデンで言えば『通常時(正)とフォールン(負) 2つの姿(原子)』を持っていることを表していると思います。

 

続いて共有結合で隣接した構造を持つ『化合物』

ややこしいので『化合物』以外は無視しましょう。(おい)

化合物の意味は2種類以上の元素の原子を含んだ多数の同一分子が、化学結合によって結合した化学物質

 

これと先程の意味を組み合わせると『イリド』とは

 

リリ、クリア、プレシアそれぞれ二つの姿を持つ共通点がある3人が合わさり、アルターメイデンになると解釈しました。

 

 

 

ロータス

英語で『蓮(ハス)』または『睡蓮(スイレン)』を意味する。

 

ロータスギリシャ神話で、その果実を食べると、楽しく忘我に陥り、故郷に帰ることを忘れる植物

 

プリコネ的には現実を忘れてアストルムでの生活を楽しむこと

 

 

仏教では『泥の中から咲く純粋な花』といった意味も

これは2部で罪を犯した部分が泥に当たり、純粋は性格面が当てはまります。

 

その他には太陽と関連づけられて、早朝に咲く花は『太陽の再生』を意味するとされていたそうな。

 

プリコネ的にはアルターメイデンの活躍がソル(太陽)の塔及びランドソルを再生する?

 

現状アルターメイデンが破壊した街は再構築で元通りになっているものの、イベントではミソラから街を守るところもあったので、関連性はあるようなないような。といった感じ

 

 

 

続いて、花言葉は『清らかな心』『雄弁』『神聖』『沈着』

『清らかな心』はアルターメイデン3人を

『雄弁』はリリ 『神聖』はクリア 『沈着』はプレシアがイメージとして特に近いような気がします。

 

スイレン花言葉には『滅亡』と言った怖い意味も

これはスイレンを太陽のシンボルとしていた古代エジプト文明が滅んだことが由来

一方で復活のシンボルとされていた頃もあり、復活を願ってミイラの上に乗せて復活を願う習慣もあったそうです。

 

アルターメイデン的には2部でのロストからの復活、ランドソル滅亡と再構築に噛み合います。

 

キャラスト見る限り現実のリリとも噛み合ってる気がしますが、他の二人との噛み合いが謎

今後描写される?

 

 

【感想】

イリドの方は理解が及ばないところもありましたが、それぞれの意味を調べていくとアルターメイデンのことを上手く表している秀逸なタイトルでした。

リリ、クリアも考察して思いましたが、モチーフとの共通点がたくさん見つかって調べるのが楽しいので、プレシア実装されたら、また色々調べてみたいです。