プリコネRストーリー考察ブログ

プリコネRのストーリー考察をしています。

【プリコネR】第二部第三章 1~6話情報メモ

ネビアとキャルはお留守番

ネビアはフィオ(アメス)と最近連絡が取れないことが引っ掛かっていた...



サレンディア学習塾で子供達にランドソルの歴史を教えるコッコロ

ぷうきち(アヤネ)との会話で、ルナの塔に主人公の記憶があるという情報は一体どこからきたのか疑問を抱く。
f:id:zultutoseisilyun:20200619011242j:plain

※ルナの塔のストーリーではユイとマコトは古文書を頼りにしていたようだが...




一方サレンはペコリーヌ、ジュンとの話し合いに呼ばれ、ジュンから現在の王宮騎士団の裏事情が明かされる。

クリスティーナは覇瞳皇帝のいないランドソルに興味を失くし旅へ

オクトーは原因不明の失踪
ノウェムはオクトーを追いかけて行ったことが伝えられた。

f:id:zultutoseisilyun:20200619012047j:plain


※オクトーの失踪理由は第1部11章6話参照
f:id:zultutoseisilyun:20200619024255j:plain



戦力を補強するためサレンにダメ元でオファーを出したジュンとペコリーヌだったが、救護院の子供達を守りたいサレンとの交渉は決裂

ペコリーヌはキャルを守るために、本来王女としてしなければいけない厳しい対応ができていないこと。
それを利用した反乱分子(ゴウシン議長)が現れる可能性を危惧していた。


更にジュンは最近街中である風聞を耳にしていた。

f:id:zultutoseisilyun:20200619014158j:plain

悪意を持つものがこの風聞を広めたと考えているが、誰が広めたのかはわからないらしい。




一方その頃カリザとアゾールドのある話し合いをしていた。


アゾールドは大食いで『パラス高原産』の子牛のステーキ
『フリガの北海』で水揚げされたエンペラークラブをカリザに勧める。

レイジ・レギオンのアジトはランドソルから遠く離れた場所にある砦とされており、アゾールドの証言とアストリア大陸の地図を照らし合わせると『テミス』か『フィディス』の二択
f:id:zultutoseisilyun:20200619014957j:plain

テミスの方が可能性としては高そうだ。

※転移魔法を駆使できる彼らの食糧事情を当てにしていいかは謎だけど




アゾールドはカリザの後方支援をするため自身が錬金術の使い手であることを打ち明ける。
f:id:zultutoseisilyun:20200619015859j:plain

錬金術は治癒魔法『にも』応用が効くとの発言は本来の用途は別にあることを示唆

※前作プリコネではエリコが錬金術をマスタークラスまで極めており、様々な怪しい薬を作成
今作のキャラストでは魂を入れ替える錬金術も使用


アゾールドの錬金術の腕前は不明だが、使いこなせればかなり厄介な能力になりそうだ。



【4話】

トゥインクルウィッシュはネネカの以来を受け、主人公が飲み込んだ水晶玉と同じものをソルの塔へ探しにいく。
f:id:zultutoseisilyun:20200619021646j:plain


第1部10章7話~幕間以来
久しぶりにソルの塔庭園へとやってきた3人

ヒヨリとレイは前回見つけた『フィオ(アメス)が入った水晶』が無くなっていること
『ユイの記憶だけ自分たちより失われていること』に違和感を持つ。

f:id:zultutoseisilyun:20200619022341j:plain

そして前回フィオに夢の中で言われた言葉を思い出す。

f:id:zultutoseisilyun:20200619022520j:plain



更に『魔物が出ないはずの場所』に突如強力な魔物が出現
f:id:zultutoseisilyun:20200619022617j:plain


【第5話】

騎士くんをおびき寄せる作戦を実行するカリザ
コッコロ、騎士くん、リトルリリカルの面々が間に合い失敗

ペコリーヌも王宮から超特急で駆けつける。


【第6話】

プリンセスフォームでカリザの魔物を倒すペコリーヌとコッコロだったが、アゾールドの魔法『即時再生(ファストリジェネ)』で回復されてしまう。



プリンセスフォームが解け窮地に陥ったペコリーヌ達だったが、模索路晶の能力オブジェクトの変更により、街の地下へ

f:id:zultutoseisilyun:20200619025745j:plain


カリザは晶の能力を知っていた模様

前章のレイジ・レギオンの会議ではネネカの能力がミソラに露見しており、ラジラジが捕まっていることまで加味すると、前作で登場した五人の七冠の能力は知られていると考えていいだろう。




【カリザの願い】

f:id:zultutoseisilyun:20200619030432j:plain
f:id:zultutoseisilyun:20200619030454j:plain


カリザは世の中の全てに対し苛立っており、自分の好きなように生きることが願いのようだ。


今のアストルム特有の現象に苦しんでいたランファと違い、カリザの願いはアストルム、現実世界、どちらでもあり得る年相応の普遍的な願いに思える。



彼がゲームを始める前から抱いていた願いなのか、アストルムを始めてから現在の状況までに抱いた願いなのか、
他のメンバーの願いも含めて気になるところだ。










【宣伝】
動画で初見解説チャレンジやったので、お時間ある方は見てやってください。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


今後もやる予定なので、良かったらチャンネル登録お願いします。

毎回見るのは大変だと思うので『この話だけちょっとおさらいしたいな』
『このシーンこいつどう思ってんだろう?』など、ピンポイントで見に来て頂けると嬉しいです。

(もちろん全部見る猛者も歓迎)



それではこんな宣伝まで読んで頂きありがとうございました。