プリコネRストーリー考察ブログ

プリコネRのストーリー考察をしています。

【プリコネR】第三部新オープニング 雑感メモ

※3月6日追記 プリコネR公式のYou Tubeチャンネルでオープニング動画が公開され同時に歌唱キャラと曲名も明らかになった。

www.youtube.com

 

歌唱キャラは美食殿(ペコキャルコッコロ)とアルターメイデンのメンバー

 

タイトルは『Precious Journey』

Preciousは大切、貴重、宝物

Journeyは旅行

 

 

タイトルに『Precious』が入っているのは第二部エンディングの『Yes! Precious Harmony!』以来

【視聴動画】Yes! Precious Harmony!【プリンセスコネクト!Re:Dive】 - YouTub

この曲 初期はシェフィを除く美食殿3人歌唱だが、二部16章エンディングではシェフィのソロバージョン、2023年2月のキャラライブではシェフィを含めた美食殿4人歌唱も存在し、シェフィ加入後の美食殿を象徴する曲となっている。

 

 

 

 

『Precious Journey』は『さあ失くした宝物探して旅に出よう』の歌詞で始まり、しばらく後に裏世界へのダイブ中をよく見るとシェフィがいる。

第二部後半のエンディングアニメをコマ送りで見るとシェフィの伸ばした手の先にミネルヴァがいた演出を思い出した。

 

新しい世界に飛び込みシェフィの背中が見えて安心した。

 

おにぎり食べるペコと突っかかるキャルが第二部オープニングと比べると距離近くなっててイチャイチャ感アップ

第二部

第三部

 

画面手前を横切るアユミ好き

 

ハンマー投げてよじ登るイノリが可愛い。

ラーゴがホマレさんの杖持ってる。

エリス戦にいなかったラーゴはやはり生きていた。

でもラーゴ、ティア説は無くなったかも。

 

右がロボ娘のクローチェ 

クローチェが十字架を意味するからか、左の子は信仰されている天使っぽい。

儀装束ユイを彷彿とさせるセクシーな衣装と背中の羽根や虹色の光輪?が印象的

ミロクの発言からプリコネ世界には天使もいるのでは?と思ってたけど、本当にいた?

(アストルムにはラフィとエミィが既にいたが現実世界にも?)

 

胸元の飾りは月? 指輪は左手中指

コッコロパパの指輪とはデザインが違うし、長老は左手薬指だったので関係性は薄そう。

 

 

左側にワイバーンの群れ、真ん中に拠点

左の子の眼帯可愛い。右は褐色&スライムっぽさあって、ネアの姉らしさがある。

煙管持ってるから一人称わっちで語尾にありんす付けそう(偏見)

右がネアの姉なら左はモネと呼ばれてた子かな?

 

 

クラゲ(?)サンゴ礁、青色は竜宮城イメージ?

右はまるでゼーン女体化?周りにいる謎の物体含め幽霊っぽさがある。

でもさすがに性別をリバースはしないか。

真ん中の子はティアラと胸元のハートもあってお姫様感凄い。

 

 

上の子は乗り物も相まって昔のアニメの悪役感がある。

多分ドロンジョ様のせい。

右の子あわあわ系で可愛い。アユミに近しいものを感じる。

左の子髪型はクウカっぽい。

ハート型の眼鏡って水着ミソラ以来?

 

タイトルのカタカナとアルファベットがリバースする演出良かった。

 

たくさんの新キャラに初めて見る景色、テーマとされている冒険が全面的に押し出されていてとてもワクワクしました。

 

その一方トゥインクルウィッシュ、七冠(※)オクノウェ、レイジレギオンなど二部で大活躍したキャラは一旦おやすみ

(※公式に上がったYou Tubeオープニング動画には七冠あり。ゲーム内には無かった)

本編が謎だらけなので、実はいないこと自体にストーリー的な意味があるかも?と思ったりする。

その件に関しては下記で書いたのでそちらを参照

【プリコネR】第三部第一章前半 情報&考察メモ - プリコネRストーリー考察ブログ (hatenablog.com)

とはいえまだエンディングアニメがあるので、細かいことはエンディングを見てからまた改めて判断することになりそう。

 

 

それでは