過去にも七冠説を筆頭にこのブログで何度も掘り下げてきたトワイライトキャラバンのミツキ
zultutoseisilyun.hatenablog.com
実はまだまだ掘り下げる余地があります。
今回は特に気になるミツキの二つ名『隻眼の悪魔(ワンアイドデビル)』について改めて考察していきます。
実はこのワンアイドデビルという二つ名
調べてみると、前作パートナーストーリーで一番最初に出てきたときの表記は『隻眼の赤い悪魔(ワンアイドデビル)』でした。
『赤い』が入っています。
ゲーム内のミツキの目の色が赤色なことやミツキ自身が薔薇を好んでいることから『赤い』が入った可能性があります。
何故リダイブでは『隻眼の悪魔』表記に修正されたのでしょうか?
これについては2通りの説を考えました。
その1 【戦争の英雄を想起させるため】
『赤い悪魔』で検索すると、実際の戦争で活躍した撃墜王などが出てきます。
※赤い彗星のシャアをイメージしてください。
しかしミツキは科学者であり、医者です。
人の命を救うキャラクターに撃墜王の二つ名は相応しくないから『赤い』の部分が外されたのではないでしょうか?
その2【リアルのミツキにも合う二つ名に】
1年程前にミツキ七冠説を提唱しました。
また別の記事では七冠の二つ名はマスコミなどによって付けられており、マスコミはゲーム内ではなく、リアルの七冠を見て二つ名を付けた可能性があると紹介しました。
zultutoseisilyun.hatenablog.com
ここからは筆者のミツキ七冠説を正当化するための希望的観測が含まれた妄想ですが、
もしかしたら『赤い』があるとミツキを七冠に据える為に邪魔だから、リダイブから修正したのではないでしょうか?
『赤い』の部分があるとゲーム内のミツキのみに適用される二つ名になってしまいます。
※現実のミツキの眼は赤くない為
しかし赤いの部分が取り除かれた場合、残る『隻眼』さえ解消してしまえば、ミツキ七冠説がより現実味を帯びてきます。
ここからは『隻眼』を解消するために新しい説を提唱します。
【実はリアルのミツキは昔 隻眼だった説】
リアルのミツキはどう見ても隻眼ではありません。
ここがミツキ七冠説において最大の障害となっています。
でももしミツキの眼のどちらかが義眼であれば、その証拠があれば、話が変わってきます。
探しました。とにかく探しました。
結論から言えば決定的な証拠は見当たりませんでした。
ただ、数々の匂わせ発言をしているミツキさん、さすがと言うべきでしょうか。
今回も『匂わせる描写』は見つかりました。
こちらは前作ミツキのパートナーストーリーが文章化されたもののワンシーンです。
※プリンセスコネクトメモリアルより抜粋
女性プレイヤー1『この人まさかワンアイドデビルじゃ...』
対してミツキ『あら、そう呼ばれていた時代もあったかしら』
このミツキのとぼけた返答
もし本当だったとしたら?
かつて『隻眼の悪魔』と呼ばれていた時代があったが、
七冠の長老やミツキ自身が精巧な義眼を開発して、ミツキが隻眼で無くなったのなら、辻褄が合うと思いませんか?
長老は10章でコッコロの義体を作っていますし、
ミツキも科学者兼医者であるため、十分考えられます。
この仮説が正しければミツキがリアルで『隻眼の悪魔(ワンアイドデビル)』と呼ばれていたとしても不思議ではありません。
悪魔(デビル)部分は彼女のマッドサイエンティストぶりはリアルでもアストルムでも変わらないため、そこからきたものと考えています。
【七冠の二つ名に含まれる王要素とミツキの王要素】
最後に七冠の二つ名に共通している王(女王)要素
ミツキの二つ名のデビルが魔王表記なら文句無しだったのですが、悪魔表記だと魔王レベルの悪魔なのか低級悪魔なのか、よくわかりません。
しかし、ミツキの王要素は二つ名だけではありません。
彼女のトレードマーク、左目の眼帯はなんだったでしょう?
そう『薔薇』です。
薔薇は『花の女王』と呼ばれており、品種にもクイーンエリザベスやレッドクイーンなど、女王を意味する言葉が含まれています。
リアルのミツキも薔薇の研究をしており、薔薇ならばリアルでもゲーム内でも共通しています。
ここで先程紹介したミツキの『そう呼ばれていた時代もあった』発言も含めて、結論に参ります。
【結論】
ワンアイドデビルは古い二つ名で、ミツキが隻眼でなくなると同時に薔薇をメインにした新たな二つ名が付けられた。
しかし、その二つ名はアストルム内では定着しなかった。
以上でミツキの二つ名考察を締め括ります。
【あとがき】
少々妄想が暴走したことはわかっています(笑)
そもそも今回の考察はミツキ七冠説を前提に構築したものなので、根本が揺らいだらおしまいです。
この1年の間に他のキャラを七冠最後の1人にする考察を多数読みました。
中には一定の説得力を持つものもありましたし、
ストーリーでも新たに意味深なキャラが出てきています。
その度に七冠最後の1人の考察をやり直すのですが、何度やっても自分はミツキに辿り着くのです。
今回このブログを書いて改めて思いました。
自分はまだミツキ七冠説を信じているのだと。
次回もミツキについて語ろうか考え中です。(まだあるのかよ)